‘リハビリ体操’ カテゴリーのアーカイブ

寒い季節

2014年3月6日 木曜日
季節は秋。これからもっと寒くなる予定。今年は更に異常気象なので、わかりません。平年より気温は約5℃近く高いそう。でも一気に寒くなりそう。体の管理は必須ですね。体もこわばるので腰痛や膝の痛みや筋肉の硬直やら歪みがきやすい時期になります。リハビリをされている方には辛いですよね。毎日続ける事が大切です。ただし負担のないように体操しないといけませんが、無理は禁物です。ぎっくりもなる人も急増します。今年の夏は長く、かつ酷暑でしたから体はみんな疲労を受けています。疲労を受けると免疫が低下します。冬に多いウイルスが入りやすくなり発病もいなめません。そうならないように日頃からの体力づくりが必要不可欠なんです。リハビリ体操なども 代謝をあげる手助けになるのでやらない訳にはいきませんよね。

寒い季節』季節は秋。これからもっと寒くなる予定。今年は更に異常気象なので、わかりません。平年より気温は約5℃近く高いそう。でも一気に寒くなりそう。体の管理は必須ですね。体もこわばるので腰痛や膝の痛みや筋肉の硬直やら歪みがきやすい時期になります。リハビリをされている方には辛いですよね。毎日続ける事が大切です。ただし負担のないように体操しないといけませんが、無理は禁物です。ぎっくりもなる人も急増します。今年の夏は長く、かつ酷暑でしたから体はみんな疲労を受けています。疲労を受けると免疫が低下します。冬に多いウイルスが入りやすくなり発病もいなめません。そうならないように日頃からの体力づくりが必要不可欠なんです。リハビリ体操なども 代謝をあげる手助けになるのでやらない訳にはいきませんよね。

高齢者のリハビリ

2014年2月5日 水曜日
リハビリ体操には、歌体操というリハビリ体操があるそうです。高齢者の方なら誰もが知っているような歌に合わせて行う体操です。また誰にでも出きるような体操です。オリジナルで簡単な体操を考えて作っている施設もあります。手足に麻痺があったり車いすの方のために座ったまま出来るリハビリ体操も作られていますし、もちろんオリジナルで作っても良いです。リハビリ体操も、いつも同じのばかりでマンネリして飽きがくるのではないかと感じる方もみえると思います。しかし同じことを繰り返しやることが大事だということを聞きました。高齢者の方は特に新しいことを覚えるのは大変ですからお年寄りのことを考えると決まったことを毎日するのも大事だということが分かる気がします。でも、たまには毎日の決まった体操プラス新しい体操を少し加えても良いかもしれませんね。リハビリ体操は脳の活性化に有効で体力や筋力アップにもなりますので大切な体操です。

寒い季節

2014年1月16日 木曜日
季節は秋。これからもっと寒くなる予定。今年は更に異常気象なので、わかりません。平年より気温は約5℃近く高いそう。でも一気に寒くなりそう。体の管理は必須ですね。体もこわばるので腰痛や膝の痛みや筋肉の硬直やら歪みがきやすい時期になります。リハビリをされている方には辛いですよね。毎日続ける事が大切です。ただし負担のないように体操しないといけませんが、無理は禁物です。ぎっくりもなる人も急増します。今年の夏は長く、かつ酷暑でしたから体はみんな疲労を受けています。疲労を受けると免疫が低下します。冬に多いウイルスが入りやすくなり発病もいなめません。そうならないように日頃からの体力づくりが必要不可欠なんです。リハビリ体操なども 代謝をあげる手助けになるのでやらない訳にはいきませんよね。

ストレッチ

2013年10月9日 水曜日

ストレッチは運動選手に限らず、多くの人がやっています。お金をつかわずやれる場合もありますが、間違ったストレッチで逆に体を痛めないようにきちんと教わった方がいいかもしれません。よくモデルさん、役者さんなど雑誌でライフワークの一つとして紹介していたり。本を出している人もいます。そのほか病院のリハビリにもストレッチが行われています。ストレッチは、ゆっく~りと呼吸をしながら体を伸ばします。そして絶対に無理はしません。ゆっくり呼吸をして、ストレッチをしていると、こころが落ち着いてきます。リラックス効果にいいみたいですよ。また運動不足になると体の動かす幅が少しずつ小さくなっていきます。つまり手や足など、関節の動く範囲が狭くなってしまうわけです。そんな時もストレッチ。お風呂上がりに行うとやりやすいかな。筋肉などの柔軟がないと、たまに走ったりすると肉離れになるかもしれません。また、足首の捻挫をしやすくなります。予防のタメにもストレッチオススメです。

音楽での療法

2013年7月22日 月曜日

音楽で行う療法とは、音楽の持つ波動を人間の脳波の波動に共鳴させて波形を変え、病気の治療や予防をするものです。それに無理のない体操を足す事で、体を活性化させます。音楽の持つリズム、メロディー、ハーモニーにより構成されている波動を、心身不調時の脳波に合わせて影響を与えることで改善するのが音楽を使う目的なのです。音楽って私達の生活になくてはならないものかもしれません。認知症の人が昔聴いた音楽を聴くことで症状の進行が抑えられ、心身機能が回復してくるとのことです。思わず当時を振り返り、思い出を整理することが脳の活性化につながるようです。本当に知らず知らずのうちに潜在意識に刻まれているのですね。そのため老人ホームなどの医療機関はもちろん、家庭で高齢者と一緒に生活する場合にも応用ができると注目されているそうです。

オリジナル体操

2013年6月10日 月曜日

介護施設などでは、レクリエーションの中のひとつでリハビリ体操を行っている施設は多いと思います。ただリハビリ体操といってもどんな体操が望ましいのでしょうか??ラジオ体操のように音楽にのせて体操ができれば、利用者様も喜んで楽しく無理なくできそうですね。また「ゆる体操」でも十分だと思います。座ったままで、できるものや高齢者様向けのものなど色々とあります。無理なく楽しくできる体操リハビリの効果もあるのではないでしょうか。また施設でオリジナルのリハビリ体操を作ってみても良いですよね!音楽は手持ちのものを使い、その中で利用者様に人気のある音楽、曲にあわせてオリジナル体操を作る!!たまに体操の講師を呼んで行うことも楽しくリハビリができそうですね。

たのしむ

2013年5月10日 金曜日

やらなきゃいけない。確かにそうかもしれませんが、楽しく行うのと、渋々行うとは体の効果も違ってきます。気持ちや心は体と一緒。施設などで行う場合はみんなが馴染みのある音楽で体操すると、ウキウキしてきませんか?自宅でやるのも馴染みのある曲など。リハビリ体操の基本をゆったりとしたテンポの曲をかけながら行うのも楽しいですね。体を動かす事でリフレッシュしますから。体を動かす事は私も好きなので、エアロビとかは私もやっていました。結構何年かやっていましたがムキムキになってしまい、止めました。ヨガとかが一番いいかもしれません。ただリハビリではないので、リハビリリハビリ体操でやらないといけませんよね。今は沢山の体操があります。選べるのも いいですね。続けなければ意味がありませんから、中途半端にはせず体調をみながら頑張って下さい。

柔軟体操

2013年4月11日 木曜日

腰椎分離症って聞いたことがありますか?私の息子も今、腰椎分離症でリハビリ体操をおこなっています。腰椎分離症はスポーツを活発におこなっている10歳代前半の伸び盛りの青少年に、はじめは運動時の腰痛という形で出ます。運動の時には腰が痛いけれども、普段はなんともないといった程度で、運動を続けていくことも可能です。背中をそらす動作で腰痛が増すのが特徴で前かがみも制限されます。また中高生のスポーツ選手の10人に1人がなっていると言われるほど、運動選手に関係の深い腰痛でもあります。腰痛と言っても一般的な成人にみられる腰痛とは違います。腰椎分離症のリハビリ体操は数多くあるのですが、毎日毎日無理をせずおこなっています。リハビリ体操と同時に筋肉のリラクゼーションを目的として柔軟体操も積極的に取り入れています。

ヨガ

2013年3月14日 木曜日

体を動かす為に、体操なども一つのきっかけになります。その方に合った体操がいいですね。座骨神経痛なのに、コアリズムなんかやったら大変な事になります。流行りに飛びつく前に 自分の体の状態は把握していましょう。それでやるかやらないか決めた方がいいかなと思います。高齢者むけの体操はゆっくりとした動きが多いです。しかしこのゆっくりさが一番大変です。若年層がゆっくりとした動作で行うと非常に大変ですが、呼吸も合わせたりしているうちに、体が暑くなってきます。早い動きだけがいいのではないのです。ストレッチは呼吸法を取り入れながら、行う事により深層筋肉までアプローチできます。ヨガなんかは若いかたから年配者まで幅広くできますからオススメです。最初は自分の関節の硬さに嘆きますが。続けることにより、結果がついてきます。ヨガも色んなジャンルがありますから、選べるのもいいですね。

ラジオ体操

2013年2月12日 火曜日

公園の前を通ると朝から高齢者の方がラジオ体操をされているのを、見る時があります。ラジオ体操なんて中学位からやっていない…。しかしラジオ体操は理にかなった体操で、最近では本も出ています。私は書店で立ち読み程度でしたが、ほぉ~ と感心しながら読んでいました。朝にラジオ体操する意味もわかりました。がしかし…朝はバタバタとやる事が多すぎて、あっというまに出勤時間になりますね。休みは朝寝してしまいます。言い訳ばかりで、ラジオ体操していません。本当に高齢者の方はすごいと思います。時間はあるからと言っても継続がなかなか出来なかったりします。元気な高齢者の方は適度に体を動かし 食事もしっかり採る。早く寝て早く起きる。だからいつまでも長生きで健康なんですね。自分の70代は想像がつきません。寝たきりになっていないことを祈るばかりです。